先輩クリエイターに聞く!!!

このページは、2017年1月13日、14日開催『いばらきコンテンツコレクション2』の事前&当日企画として実施した『先輩クリエイターに聞く!!!』のアーカイブです。
いばらきクリエイターズハウスの先輩クリエイター(入居期間:2015年1月2017年3月)が、みなさんから寄せられた様々な質問に、自身の経験や苦悩、哲学を交えセキララに回答しました。
創作に関する事やクリエイターの日常など、盛りだくさんの内容となっていますので、クリエイターを目指す方はもちろん、クリエイターの生態をのぞいてみたい方はぜひご覧ください。

先輩に質問する!

かおるさんからの質問

クリエイトしたものを仕事につなげるにはどうしたらいいでしょうか。
営業とか得意ではなく、制作物の金額なども決められません。
例えば描いた絵や作った映像、プログラムなどどうやって値段を決めて、どのように仕事を取ってきますか?

千住のり子先輩からの回答

ほんとそこ難しいですよね……。プラスになる回答は先輩がたにお任せし、営業や仕事の獲得で失敗したことを列記します。

・簡単に取れる安すぎる仕事は地雷でした。請けなくて良かった。あぶなかった

・営業でどんなに好感触でもお金の話が出てこない場合は失敗でした。お世辞を信じる甘ちゃんでした

・知り合いの知り合いにいただいた仕事が沢山あります。大学で友達を増やさなかったのは失敗でした

・契約書のない仕事でなんども失敗しました。契約書のある仕事でも失敗しました。もっと早く法律の勉強を始めるべきでした。個人事業主として必要な法律の勉強を

あー。つら。恥ずかしい。先行例として参考になれば幸いです

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あおみかん先輩からの回答

何でも良いのですが、とりあえず値段をつけて売ってみる。というのが全てだと思います。時給換算で千円なのか、一万円なのか、という見積もり方もありますし、ぜんぜん違う見積もりもあると思います。

ちなみに僕は、時給換算で先ほど挙げた範囲の真ん中あたりを今の受注の上での基本的なラインにしています。あくまでプログラミングのお仕事の場合な ので、自分にとって実績や挑戦になるようなものの場合は、お安くしたり、いっそ無料でやってしまったり、という事もありますね。

全然関係ないけど、明日からコンテンツコレクション2が行われるので、皆さん来てくださいね!

Main aknep

ねこのここねこさんからの質問

創作活動だけでは食べていけない時期があったと思うのですが、その期間はどんなお仕事をされていましたか?
週何で働いていましたか?
また創作時間がなかなか取れないといった状況はありましたか?

お答えお願い致します。

あおみかん先輩からの回答

まさに、現在進行中でその状況です。

なので、僕はフリーランスでプログラマーの仕事をしながら、4th clusterでのゲーム開発をしています。
仰るとおり、ゲーム制作にあてられる時間が中々取れない時期もあります。

まぁ、他でやってることが、創作においても生きたりするので、専業じゃなきゃダメ、とも思わないのですが。
いいかんじのゲームシステムを思いついても、すぐ実装に入れないときや、予定した通りに進まないときなどは、歯がゆい思いをしていますね。

Main aknep

千住のり子先輩からの回答

ライティングで食べられていない大学生です。こんにちは。
大学院進学の代わりにクリエイターズハウスへ入居し、学費で暮らしています。私にはこちらのほうが必要な『勉強』でした。

事務や営業に奔走し、創作時間が取れないことがままあります。仕事が忙しくて仕事ができない状況ですね。創作で食うには創作以外の部分が大変なんだなぁ。社会性や計画性をクリエイティブと統合できるのがプロなんだなぁ。……というのがこの二年の感想です。

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ふるやまなつみ先輩からの回答

こんにちは。
私は最初、週4フルタイムでパートの仕事をしつつ、他の時間でフリーの仕事をしていました。そのうちフリーの仕事が増えてきたのでパートを辞め (今思えばいきなり辞めるのではなくパートを週2くらいに減らせばよかったと思っていますが)、パートを辞めた後お金が足りない時は日雇いバイトに行って いました。横浜で倉庫の棚卸バイトとかしていました。

パートで仕事をしつつフリーの仕事をしていた時は、その他に自分の個人的な絵画の展示なども年2回ほどしていたので、創作時間が取れないということ はありませんでした。またパートの頃はシェアハウスに住んでいたため同居人たちと毎日のようにお酒を飲んでいたので睡眠時間も少なめで、どうしてあんなに 活動できたんだろうと思うと、元気だったんだなあ・・・としか言えません。今は創作の時間が全く取れていませんが、もうちょっとなんとかできるんじゃない かなと思っています。

Main profile furuyama

クリ太郎さんからの質問

私もいばらきクリエイターズハウスの仲間に入れてもらえないでしょうか

千住のり子先輩からの回答

応募要項をチェック! 次期入居者募集はじまりますよ! かもんかもん

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あおみかん先輩からの回答

いばらきコンテンツ産業創造プロジェクトのサイトをさっきチェックしたら、次期入居者の募集を開始するみたいでした。 http://www.i-contents.jp/2017/01/824/
まさしく僕たちの後輩にあたる時期の入居募集になるのですが、よかったらチャレンジしてみてはいかがでしょう。

今度の週末に行われる「いばらきコンテンツコレクション2」には、現在の入居者が沢山いるので、声をかけて頂ければ、実際どんな場所なのかとか、色々知る機会になるので、よかったら来てみてください。
僕は両日とも4th clusterのブースに居ると思うので、そこに声をかけに来て頂いてもOKですよ!

Main aknep

惰眠を貪るだけの機械さんからの質問

あけましておめでとうございます。
今後チャレンジしたい分野や、やってみたいこと(仕事に関係ある/なしどちらでもOK)を教えてください!新年の抱負のような感じで。

千住のり子先輩からの回答

エッセイに書きたいことがあります。
他にもいろいろありすぎて、多すぎて、今年も楽しくなりそうです。

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あおみかん先輩からの回答

まだ何とも言えないんですが、VRは新しいメディアなので、やはり興味がありますね。
今回のコンテンツコレクション2では、いち早くVRに手を出した皆さんの作品も見れそうなので、凄く楽しみにしています。東京ゲームショウでも見たんですが、インディーの規模感でどのくらい出来るのか、というのが分からなかったので、今回少し状況を掴めたら良いな、と。

抱負っぽい事と言うと、新作RPG「StarMined」の制作が予定よりも遅れているので、これをどうにかしたいという所でしょうか。

個人的には、昨年は(同人ですが)シナリオライターをやってみたりしたので、もっと幅を広げて行けたら楽しそうだなと思っています。

Main aknep

ぴかちゅうさんからの質問

お正月もお仕事ですか?

おたさく先輩からの回答

1日、2日
つくばクレオスクエアキュート2階
おたさくショップで初売りをやってます!
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
(宣伝(^^))

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あおみかん先輩からの回答

大晦日までは大忙し。1/1から1/3までは流石に少し一息つきたいですね。

Main aknep

そうまあきら先輩からの回答

ぴかぁ

Main dokutoru

千住のり子先輩からの回答

コミケで燃え尽きてる恋人とのんびりしたいです(放置したらただじゃおかないという意思のこもった声)

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かたつむり工房さんからの質問

人間は忘れる生き物だって言いますし、どんなに大切なことでもやっぱり寝て起きたら忘れちゃいますよね???
そういう時はやっぱりクリエイターでなくてもメモをとると思うんですが、現在私は自分に合ったメモの方法を模索中です。
スマホではcolornoteだったり、パソコンではEvernoteやWordのコメント機能使ってみたりといろいろやってみてはいるのですが、みなさんはどんな方法でメモを取っているのでしょうか?
こういう最高なアプリがあるんだぜ!?とか手書きでもこの方法が一番!とかあったら教えてください!

伊織ク外先輩からの回答

どんなアプリケーションにも勝る最高のメモツールを知っていたはずなんですが、どのアプリだったのかメモしてなかったので忘れました。

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おたさく先輩からの回答

アナログなので、手書きです。
やることメモという1冊のノートに書いてますが、
ぜったい忘れてはいけない事は、手の甲に書きます。
消えると困るのでマッキーの細字で書きます。
なので、私の左手の甲にはいつも何か書いてあります。
あまり、参考になりませんね(~_~)

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千住のり子先輩からの回答

自分の場合、単発タスクで一番効くのは「物をありえない場所に置く」でした。
魚の餌を靴の中に置いたり。輪ゴムを指輪にしたり。意外と内容までちゃんと覚えてます。
※部屋が散らかってる人には効かないそうです

〆切のあるタスクはTime toDo というスマフォアプリで管理してます。
買い物メモアプリ「買うめも」をタスク列挙に使うこともあります。

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あおみかん先輩からの回答

僕は、MacとiPhoneの前で一日の大半を過ごしているので、Apple謹製のノートアプリを使ってます。

たまにメモの存在を忘れたりするのが、あらゆるメモの難点なんですが…。
時間があれば、構想をただメモするのではなく、少し時間をかけて膨らませてみたり、
知人にしゃべって(或いはメールして)みたりすることが多いです。

ぼくは字が汚いしパソコンの前にいることが多いのでそんな感じですが、字が上手ければ手書きの方が便利なんだろうなと思う事もしばしばあります。

Main aknep

一日一懺悔さんからの質問

私、細かいミスが凄く多いんです。
修正に修正を重ねると、直すべき数字が直っていなかったり、誤植がでてしまったりが日常茶飯事です。
そしてそのミスたちを先生にものすごい量指摘され、落ち込んでしまいます。現在進行形で。
皆さんはどうやって気をつけていますか?しっかりした資料を作れるデキる人間になりたいです。
今となっては笑い飛ばせるレベルの失敗談も(もしあれば)是非聞かせてください

伊織ク外先輩からの回答

何事も、完璧を目指すといつまでも作業が終わらないと思のです。
いつまでも仕上がらない完璧な原稿と粗はあるけどさっさと出てくる原稿だったら後者の方が六億万倍マシです

また、資料を作るのがあなたの仕事であるように、
先生方はじめチェックしてくださる人たちはミスを発見し指摘するのがお仕事です。
量が少なければ先生方のお仕事が楽なことは確かですが、それ以上でも以下でもありません。
ですから(あくまでも自分の中では)開き直らない程度に「やぁやぁお手数おかけして申し訳ありませんというスタンスでいれば良いのです。
相手は指摘と訂正のプロですから、粗稿の段階で投げ込んでしまってやり取りを重ねた方が、大抵のばやい私たちがひとりでむつむつ考えていたものよりよほど素早く良いものができあがります。

最後に失敗談ですが、小説内で本来「まるでピノキオのようじゃないか」とすべきシリアスなセリフが「まるでキノピオのようじゃないか」となっており、泣き笑いみ
たいな変な顔で(まんまみーあ……)と呟きながら訂正したことがあります。

(以上、細かいミスが放置されたまま投げ込まれた回答)

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あおみかん先輩からの回答

僕は学生時代、先生に色々指摘されるたびに必要以上に落ち込んでしまったり、イライラしてしまったりして、研究が上手く出来ずに大学院を出ることができなかった、という過去がありまして、他人事とは思えない感じがします…。僕もそういう細かい事は見落としやすいです。

細かいミスが多い人は、逆に大局を掴むのが上手かったりします。苦手な事は苦手、得意な事は得意だと意識して、苦手は苦手なりの対策をしつつ、得意 を活かせるように動くと、物事がスムーズに進むと思います。研究活動には細かい注意力が(たぶん)不可欠なので、一切やらないという訳にはいかなそうです よね。細かく大量に先生に指摘されると辛いと思うので、友人知人に先に相談してなるべく手を入れてから先生に見せる、といった手が使えると思います。

余談気味ですが、人に指摘されたときに嫌な気持ちになるのって、何かを成し遂げるには必要のないプライドや不信感が残ってるからなんですよね。
僕も常に上手く出来ている訳ではないのですが、友人知人の指摘を的確に盛り込むことで、一人で作るよりずっといいものが作れると確信しています。指摘をしてくれる人っていうのは、その物事を応援してくれてる人でもあるんです。
だから、むしろ細かい事も含めて指摘をしてくれる先生っていうのは、いい先生なんだと思います。
(怒鳴られたりしてたらまた別ですが…)

さて、笑い飛ばせる失敗と言えば、取引先のチャットに貼ったURLが、Twitterで踏んだ変なキワドイサイトのURLだったのが笑い話かなぁ。 内容が結構えげつない感じのサイトで、冒頭だけみて「気持ち悪っ」と思って読まずに放置してたんです。よりによってなんでそれ貼ったかなぁ……。絶対、取 引先の人からヒかれたよなぁ……

笑い飛ばせない失敗も膨大にありますが、それはここには記載しないでおきます(暗黒微笑)

Main aknep

ドンのパパさんからの質問

クリエイターやってて、どんな時が楽しいのですか?
傲慢でワガママな企業の担当の人と上手くつきあうにはどーしたらいいですか?

そうまあきら先輩からの回答

一番楽しい時は、ネタを思いついて資料集めをしている時です。そこから先は可能性をどんどん限定していく作業なので、割とどんよりします。でも割と出来のいいものができて、それがちゃんと評価されたりすると素晴らしい気分になります。そんなことは滅多にないですけど。

担当が嫌な人だった場合は、速やかに摩擦を極力減らしてその仕事を納品してその付き合いを一刻も早く終わらせることに全力を注ぎます。

Main dokutoru

ふるやまなつみ先輩からの回答

自分が作ったものがしかるべき役割を果たしているのを確認できたときが一番楽しいです。

こちらの未熟さゆえに相手が傲慢でわがままに見えてしまう事は多々あると思うので、ともかくも目の前の仕事が一番よい形になるように集中することにしています。

Main profile furuyama

千住のり子先輩からの回答

画面上に文字が増えていくだけでとても楽しいです。あと請求書送る瞬間が最高です。

私の場合、傲慢でワガママな人には高い見積もりで返礼します。私の精神という大事な仕事道具に傷をつける訳ですから、修繕費を上乗せさせてもらうのです。

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あおみかん先輩からの回答

ゲームに関しては、動くようになっていく過程はやはり楽しいですよ。
クリエイターズハウスに入ってからは、イベントの企画などにも首を突っ込んだりしますが、曖昧だったものが徐々に形を明確にしていく過程が楽しいです。

「傲慢でワガママ」というのがどういう事か分からないし、ただの誤解だったりするかもしれないのであまり過激なことは言わないでおきますが、契約内容を超える仕事を押し付けてくる人の相手をしていると身が持たないので、あまり相手をしないようにすることはあります。

Main aknep

ぼっちライターさんからの質問

過 去に製作した作品を読み返したりした時に、「もっとこの部分を書いておけば良かったな」とか「この部分はなくても良かったかな」とか「新しいネタが思い付 いたので書き足したい」と思ったことはありますか? もしあるのだとすれば、その時に芽生えた感情や衝動はどうしていますか?

そうまあきら先輩からの回答

捨て置いて、今やるべきことをやるのがいいと思います。

Main dokutoru

千住のり子先輩からの回答

そういう事はよくよくあって、すぐ書き直します。そうしてできたリライト原稿がフォルダにたくさんあります。ちょうどいい文学賞を見つけるたび投稿してます。

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伊織ク外先輩からの回答

あります。

そんな時は書きとめたり心の片隅においておくと、
新しい作品にとりかかった時に「あの時書けなかったこの展開をこの世界観このキャラでやってみようか」とか、「あの時やったあれはマズかったから今回はやめておこう」という引き出しになって大変便利です。
後悔じゃなく、次の作品を書く時のモチベーションにしてしまうのが気楽で良いですね。

むしろ、過去作を読み返して「ここが足りなかったな」と思うことが何一つなかったとしたら、次の作品を書くのをやめちゃうんじゃないでしょうか?
昔の自分が至らなく見えるのは自分が変化している証なので、それが感じられる間は新しい物語を紡ぎ続けられるのかな、と思ったりもします。

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あおみかん先輩からの回答

中学生の頃に仲良かった子をデートに誘えば、付き合えたんじゃないかとか、
もっとマジメに勉強してれば良かったとか、
ムカつくアイツに一言ガツンと言ってやればよかったとか、
何であの時あんな酷い事を言ってしまったんだろうとか、
人生なんて、そういう後悔の積み重ねみたいなもんじゃないですか。

なので、過去のものは、あまり気にせず、現在と未来だけを見ることにしてます。

(…とでも思うことにしないと、やってらんないと思うのですw)

Main aknep

馬油さんからの質問

クリエイターさんは幼いころから今の職業につきたいと思っていましたか?いつごろから今のクリエイトな職業につきたいと思い始めましたか?よろしくお願いします。

そうまあきら先輩からの回答

自 分の家がそうではなかったので、会社員という存在はホームドラマやサザエさんなどに出てくる架空のものだと思っていました。科学特捜隊などと同じレベルで 現実味のないライフスタイルでした。そのうち世の中が見えてくるとどうやらそうではないんだなということがわかってきましたが、どうにもこうにも毎日会社 に出勤するという才能が自分にはなさそうに思えたので、そうしなくても生きていける生き方を十代後半ぐらいから模索していたような気がします。でもまだそ の時点ではCGクリエーターなんて職業は存在していなかった気がします。というか今現在ついている職業が何なのか、そもそも職業についているのか、などな ど、よくわからなくなってきました。

Main dokutoru

伊織ク外先輩からの回答

幼いころに抱いていたのは、夢といっても白昼夢のように漠然とした憧れみたいなもので、それも一意に定まらずなんともふわふわとしていました。

小学生の頃は自由帳をポケモンめいた不思議生物のラクガキで埋め、漫画家になってみたいなぁ、などと思っていました。

中学生の僕は授業中、今日はあのゲームをどこまで進められるだろうかと思いを馳せながら、ゲームクリエイターになれたらいいだろうなと妄想していました。

高校生になるとようやく人目に晒せる程度の日本語がかけるようになって、まるで自転車に乗れるようになった時みたいに文章を書くのが楽しくて仕方なくなりました。
(運動が嫌いなので、自転車に乗れるようになったからってはしゃいで漕ぎまわったりはしなかったことを思い出しました。不適切な比喩です)

作家、あるいはシナリオライターになりたいという思いが「目標」といえるほどの明確な輪郭を持ったのは、大学に入ってしばらくしてからのことでした。

そして現在までの間に、僕は自分の書いたお話を大好きな漫画家さんの手で漫画にしてもらえるという大変な幸運に浴しました。
それが商業誌における僕のデビュー作です。

さらに同人・商業で僕がシナリオを書いたゲームが発売され、晴れてゲームクリエイターの端くれにもなれました。

そのうえこれまで二冊のライトノベルを出版する機会に恵まれ、今また新たな企画にとりかかっています。

あやふやで、ふわふわとしていたはずの僕の夢は、気がつくといつの間にか全て叶っていました。
それがテキストという媒体、ストーリーというものの力であり、可能性だと思います。
だけどそれは自分だけでは決して成し遂げられなかったはずのことで、僕の出会った素晴らしい人たちが、曖昧な夢に輪郭を与えてくれたのだと思っています。
感謝。

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ふるやまなつみ先輩からの回答

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絵を描くのは好きでしたがそれを仕事にするかと思ったのは大学卒業あたりです。

全く記憶がないのですが、なぜか周りの友達が頑張って就活しているときになにもしておらず、気づいたら無職で卒業していました。それを見るに見かね た方々が就職先を紹介してくださったりフリーの仕事を紹介してくださったりして、そうしてあくせくしているうちになんとかフリーランスで雨風をしのげるよ うになりました。

周りのみなさまのお陰さまで生きております・・・

絵が好きだから絵を仕事にしているという気持ちは今でも全然なくて、
自分に出来る事は何だろうと考えた時に、絵は描けるな、という所から全てが始まっていったような気がします。

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千住のり子先輩からの回答

こんにちは。人生の壮絶さに定評ある千住です。

幼い頃は医師を目指し、そのための教育も受けていました。高三のときに背骨を折り、障害を負って挫折しました。

大学に入ってからは医学研究者を目指し、そのための専攻に進みました。英語と数字の識字障害が発覚して挫折しました。

過労で入院しているときにいばらきクリエイターズハウスの入居者募集を見かけ「疲れた。好きで得意なことをしたい」と突然ライターになりました。2014年のことです。

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あおみかん先輩からの回答

ゲームクリエイターになろうと思ったのは、小学生くらいの頃でした。RPGツクールとかで、ゲームをちょっと作ってみていた気がします。
あの頃はゲーム全盛期だった(だよね?)事もあり、ポケモンを中心に、ドラクエ、FFなどのビッグタイトルのほか、インターネットでダウンロード出来る誰かが作ったRPGツクール製のフリーゲームを遊んでいました。自分もいつかは、と思っていました。

ただ、そういう気持ちは、遅くとも高校生になる頃には、薄れていました。
理由は色々ありますが、何か大変そうだし、どうやって作ったら良いか分からないし、受験勉強しろって言われるし(してなかったけど…)、あんまり儲からなそうだし…。

気づけば、Webに興味があったのもあって、流れ流されWebプログラマーになっていました。

「やっぱりRPGを作りたいな」と思うようになったのは、比較的最近のことで、僕は「クリエイター」としては半人前以下です。だから「幼い頃から ゲームクリエイターになりたかったか」と言われれば「YES」ですが、「幼い頃からゲームクリエイターを志していたか」と言われれば「NO」ですね。

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たけ屋さんからの質問

さおだけ屋はなぜ潰れないのですか?

そうまあきら先輩からの回答

「さ おだけ屋はなぜ潰れないのですか?」という問いは「潰れない」ということが前提となっており、「潰れる/潰れない」という問題が問われなることはありませ ん。つまり、あなたが「さおだけ屋はなぜ潰れないのですか?」と問うことによって、さおだけ屋は潰れることを免れ、また「潰れたさおだけ屋」は「さおだけ 屋」ではないと認定されることでしょう。

Main dokutoru

千住のり子先輩からの回答

あの本おもしろかったですね

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伊織ク外先輩からの回答

中でさおだけをつっかえ棒にしているので、外圧に対し頑丈だからです。

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あおみかん先輩からの回答

僕 はあの本は読んでいないのですが、確か、さおだけ屋はさおだけを売っているだけではなく他のものも一緒に売っている…とかそういう話で、多角経営してる、 という話だったかなと。下取り料金を取ったり、拡声器で宣伝しているよりも高い金額のものを言葉巧みに売ったりしている、という内容だったと思います。あ とは「便利屋」みたいな感じで、家具の組み立てとか、廃品回収とか、そういうのを兼業してるってことだったと思います。

クリエイターも多角経営が出来ると強い気がします。僕だったらプログラミングを軸に、企画っぽいことが出来たり、最近はシナリオにもチャレンジしてみたりしています。

4th clusterで一緒に活動している「ぽち。」さんは、絵ではありますが「イラストレーター」の仕事も「漫画家」の仕事も出来る人です。似たような仕事だ と思うかもしれませんが、ストーリーを構想しコマを割って読み物として仕上げる漫画作品と、単体でのインパクトを磨き上げるイラストでは、要求されるスキ ルはかなり異なります。

回答者でおなじみのふるやまなつみさんも、デザイナー兼イラストレーターということで、かなり幅広い仕事をされています。 最近 DENSHI JISION さんのアルバムのイラストを手がけていらっしゃいましたが、今まで拝見していたのとは画風が違っていて、びっくりしました。

というわけで、手広く出来ることって大事だなと思うんですよ。と言う話でした。

ま、逆に「俺はこれしかやらない!」って絞るのも大事ですけどね。
最高級さおだけメーカーになる、なんてのもロマンがあるかもしれません。

Main aknep

だめデスさんからの質問

進捗が危険な領域ですが、モチベーションが上がりません。むしろ、やることが多いほど、手が止まります。どうしたらいいですか?

そうまあきら先輩からの回答

一回地獄を見るといいかもしれません。
ところで私も現在質問に答えている場合じゃない進捗ですが、答えてみました。

Main dokutoru

伊織ク外先輩からの回答

よし、さぱっと諦めましょう。人生諦めも肝心です。

(……と、いったん心に決めてしまうと、「いやいやいや、さすがに諦めちゃだめでしょ」というモチベーションが沸いてくることもあります。湧いてこない場合はさほど重大なことでもなかったということなので、安心してフテ寝しましょう)

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あおみかん先輩からの回答

僕もよくなるのですが、心を鬼にして、後回しにするべき案件を頭の片隅に追いやって一度封印することにしています。

追いやって遅れてしまった案件の皆様、この場を借りてお詫び申し上げます……

Main aknep

タンジェリンさんからの質問

コップと割り箸どっちが好きですか?

伊織ク外先輩からの回答

コップと割り箸とを繋ぐ概念は食器であること以外に「割ること」にあるように思えましたので、その視点で両者を比較してみました。

コップは不慮の事故によって割れますが、
割り箸は自らの断固とした意志によって割ります。

割れたコップは機能を失いますが、
割り箸は割ることによって機能を獲得します。

コップが割れることは悲しみを生みますが、
割り箸が綺麗に割れた瞬間は喜びです。

割れたコップはときに人を傷つけますが、
割れた割り箸は人の食事を助けます。

コップは見た目も名前もいかにも割ってほしくなさそうですが、
割り箸は見た目から名前といい、全身から抑えきれない割って欲しさがにじみ出るなんともかわいらしいやつです。

ということで質問の回答なのですが、
僕はコップの方が好きです。
なぜなら割り箸が綺麗に割れたためしがないからです。
あいつなんかきらいです。
なんともわりきれないですがそれが現実です。

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冬コミ原稿中はチョコですさんからの質問

みなさんが作業のおともに食べるお菓子や飲み物など知りたいです

おたさく先輩からの回答

麦チョコです

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千住のり子先輩からの回答

紅茶を延々飲み続けます。茶葉を変えないのでだんだん薄茶のお湯になります。

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ふるやまなつみ先輩からの回答

カフェインアレルギーで珈琲紅茶を飲むと気持ちが悪くなってしまうので、ほうじ茶とかココアとか麦茶を飲んでいます。

ふう、ちょっと休憩しようかとかいってコーヒーミルで豆を挽いたり高い所から湯を注いだりするクリエイター生活がしたかったです。

Main profile furuyama

あーちゃんさんからの質問

小学生の女の子です。工作が大好きなんですが、大人になったらどんな仕事をしたらいいでしょうか

ふるやまなつみ先輩からの回答

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あーちゃんさんこんにちは。
工作が大好きなのはとてもいいことですね。

工作することと友達になれたなら、
つくることはこれから大人になってもおばあちゃんになっても
ずっとあーちゃんさんの味方です。

だから、大人になったときにどんな仕事をしてもいいと思いますよ。

もちろん絵かきさんになってもいいし、
工作が大好きな学校の先生になってもいいし、
工作が大好きなスポーツ選手や研究者、
工作が大好きなお花やさんになっても楽しいとおもいます。

大好きなことを大好きなだけしていたら、
どんな仕事をしたらいいかきっと自分でわかるようになります。

さいごに、あーちゃんさんが作った作品は
お父さんやお母さんにちゃんと写真をとってもらって、
アルバムにしてもらってくださいね。

大人になったときに見るとたのしいですよ

Main profile furuyama

千住のり子先輩からの回答

あなたが大人になるころには、今ある仕事のいくつかはなくなり、新しい仕事がうまれています。

たとえば、私が子供のころあった「エレベーターガール」はなくなり、誰も知らなかった「マークアップエンジニア」はわりと流行りの仕事になっています。

だから、いま仕事を決める必要はありません。好きなことを好きなだけ、そして学校の勉強を少し、やっていれば大丈夫です。

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あおみかん先輩からの回答

大人になったらと言わず、来年にでもやりたいことを、やるのがいいですよ。
算数も出来た方がいいし、絵もかけた方がいいし、人から好かれた方がいいし、出来た方がいい事は沢山あります。
思うままに色んなことにチャレンジして、その中で自分の仕事を見つけていくのがいいんじゃないかなぁ。
参考になると嬉しいです。また気になることがあったらいつでも質問してくださいね!

Main aknep

クリエイターなりたい君さんからの質問

ニートです。
仕事でコード書いてるとたまに嬉しくて叫びたくなったり、踊りたくなるんですけど、どうしたらいいですか?
Siriはもう、返事をくれません...

あおみかん先輩からの回答

ニートと仕事の両立、お疲れさまです。
1日24時間程度のニート業と1日8時間程度(?推測)のお仕事の両立で疲れているのだと思います。ぜひ息抜きを。

え、息抜きの仕方が分からないって?

そんなあなたにオススメなのが、1月13,14日に行われる「いばらきコンテンツコレクション」です!
くわしくはこちらのURLから!
http://i-contents.jp/icc/

Main aknep

そうまあきら先輩からの回答

都 内で一人暮らし(でフリーランス)していた時に、年末年始激務で実家にも帰れず彼女とかもいない時期で一人部屋にこもって夜となく昼となく作業していて、 私、誕生日が年明けてすぐなのですが、そんなことも忘れていたら、突然MacOSに誕生日を祝われてマジで(嬉しくて)泣きそうになったことがあったのを 思い出しました。なので、とりあえず叫んだり踊ったりしていればいいんじゃないでしょうか。

Main dokutoru

ぽーさんからの質問

子供のころに頭を打つとクリエイターになりやすいそうですが、頭を打ちましたか?

千住のり子先輩からの回答

3歳の頃すべりだいの頂上から落ちて打ちました。

18歳で背骨折ったときも多分打ってますね。それどころじゃなかったですけど

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あおみかん先輩からの回答

数学の問題が解けない時とか、よく壁に頭を打ち付けていました

Main aknep

アルパカさんからの質問

クリエーター業は東京にいた方が何かとメリットがあると思うのですが、皆さんはなぜ茨城で活動しているのでしょうか?それとも本当はできれば東京に進出したかったりするのでしょうか?茨城で活動していて感じるいい点、悪い点なども教えて欲しいです。

ふるやまなつみ先輩からの回答

地元が茨城で、大学卒業後、東京に出るタイミングを逃しているうちに茨城が面白くなったのと、競合が少ないのでそのまま茨城にいついています。

茨城にいるとどうしても東京はピカピカ光って見えます。

刺激的な人は東京に本当に沢山います。東京でズタボロながら面白いことをしている人たちはギラギラ光って見えて、自分には手の届かないもののように思ったりします。

その一方で、茨城にも変な人が沢山いて、面白い事をやっていたりします。

東京にいて良い事も悪い事も、茨城にいて良い事も悪い事も、色々あるかと思いますが、茨城は圧倒的に家賃が安くて食べられそうな草がその辺に生えてるのが良いです。

私は東京に行く覚悟も茨城にずっといる覚悟もできそうにないので、両者のあいだをふらふら行ったり来たりする動線上でクリエイターをやっていけたらなと、ふんわり考えております。

Main profile furuyama

そうまあきら先輩からの回答

茨城の良い点:ぼんやり暮らせる。
茨城の悪い点:ぼんやり暮らせてしまう。
です。

ただ、東京の方が人口が多いですし、やる気のある人が集まってきますから、やっぱり「すごい」人に遭遇する確率が高いです。そういう人たちと出会って、若いうちに一度鼻っ柱をへし折られておくのは悪くないと思います。

Main dokutoru

あおみかん先輩からの回答

東京に住んでみた時期もあるんですが、特有の騒がしさ、ごみごみした感じなどが、あまり肌に合いませんでした。何より人が多すぎて…。縁のない土地に住んでいると孤独でキツかったというのもあります。
職場があるともう少し人間関係も広げやすいのですが、フリーランスはそれがないので、いまひとつ人間関係が構築できませんでした。

つくばは5年くらい住んでいたのもあり、縁の深い街なので、孤独な感じがあまりしません。クリエイターズハウスは人が出入りしている場なので、そこに常駐していると人と会う機会も多いですし。

簡単にまとめると「他人」が少なくて「知人」が多いと過ごしやすいって事だと思います。僕にとっては。

茨城だから良いという積極的な理由と言うよりは、東京より寧ろマシという消極的な理由ではありますが、そんな理由です。
つくばは東京まで行こうと思えば簡単に行ける距離だというのはメリットです。アルパカさんが仰っているように「東京にいた方が何かとメリット」というような、東京との繋がりは、何かをやる上で割と必要な事が多いので。

東京に頼りすぎず、でも適度な距離を保つ、って感じで生きていきたい。つくばは、それにちょうどいいのかもしれません。

Main aknep

千住のり子先輩からの回答

※少し暗い話です。部屋を明るくして画面から離れて見てね

複数の持病の主治医が全員つくば市に居るからです。また、東京は喘息やアーレン症候群に良くなく、とても住めません。足も不自由なため、人混みにも 段差の多さにも適応できません。いまだに東京へ出たあとは2日ほど体調を崩します。一生茨城から出られないのだろうとすら思っています。

でも茨城、特につくば市のことは大好きなので文句はありません。

つくば市は道路が整備され、バリアフリー化も進んでいます。高度な機能をもつ病院が沢山あります。何より自然が美しい。野外で運動のできる公園もた くさん。健康に末長く活躍するにはもってこいの場所でしょう。東京まで電車で45分なので、メインをリモートワークにしちゃえばそこまで莫大な不利は被ら ないかなと思います。

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花札大統領さんからの質問

目標としている,または 好きなクリエイター,アーティスト,作家など教えてください。

ふるやまなつみ先輩からの回答

たむらしげるさん、エドワード・ゴーリーさんは大好きです。

Main profile furuyama

千住のり子先輩からの回答

作品をほぼ全て揃えてる
・星新一さん(小説など)
を筆頭に

・江國香織さん(小説など)
・瀬名秀明さん(小説など)
・北杜夫さん(エッセイなど)
・奈須きのこさん(シナリオなど)
・糸井重里さん(コピー、作詞など)
・Kiyoshi Matsuoさん(作詞など)
の作品を好き、ご尊敬申し上げております。

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そうまあきら先輩からの回答

「宇宙人ポール」サイモンペッグとニックフロスト
「どん底」黒澤明
「我輩はカモである」マルクス兄弟
「となりの山田くん」高畑勲
「ヤンヤン夏の思い出」エドワードヤン
「インテルビスタ」フェリーニ
「気狂いピエロ」ゴダール
「危いことなら銭になる」中平康
「貸間あり」川島雄三
「悦楽共犯者」シュワンクマイエル
「サクリファイス」タルコフスキー
「翔んだカップル」相米慎二
「マイライフアズアドッグ」ラッセハルストレム
「ナイトオンザプラネット」ジャームッシュ
「ピンクパンサー3」ブレイクエドワーズ

あれもこれも入っていないと悩むけれどもキリがないので、とりあえずこんなところで。

Main dokutoru

あおみかん先輩からの回答

実際に肩を並べることは難しいと思うのですが、Pixarは意識していますね。
3DCG技術を映画が作れる程まで伸ばしていった先駆者達でありながら、実際に見て楽しめる面白い作品作りにまで昇華しているのが非常にクールです。
ジョン・ラセターは今では世界トップクラスのストーリーテラーですし、エドウィン・キャットムルは経営者としても研究者としても一流。本当に優れた人達だと思います。

ゲームに絞ると、ドラゴンクエストの堀井雄二さんが好きです。黎明期は自分でプログラムを書いた上で、あの魅力的な文章表現を確立し、新世代のクリ エイター達を育て上げた事によって今の多様なラインナップが成り立っている(にも関わらず、ドラクエらしさは損なっていない!)のが素晴らしいと思ってい ます。

Main aknep

ゲス太郎さんからの質問

クリエイターに必要な素質ってなんでしょう?

ふるやまなつみ先輩からの回答

いつまでも作る事が好きで、いつまででも作業ができる人を見かけるとああ才能があるなあすごいなあ変態だなあと思い羨ましくなりますが、自分はそうではないので、そうでないならば、

結局コミュニケーション能力なんじゃないかなって思います。

Main profile furuyama

そうまあきら先輩からの回答

粘り強さと諦めの良さ。(諦めてからの別ルートを再検索する機転。諦めていいところと粘るべきところを見極める判断力と決断力。)
それといろいろを実現するための、体力。
...じゃないでしょうか。

Main dokutoru

あおみかん先輩からの回答

「やる」って事だと思います。

ちょっとバズワード気味ですが「GRIT」なんて言ったりしますね。

ホントそれだけだと思います。僕もがんばります。

Main aknep

千住のり子先輩からの回答

コミュりょく です

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寝込みハンバーグさんからの質問

ゲームなどでキャラクターに名前をつけるのが苦手です。皆さんはどうやって名付けていますか?また皆さんの名前やサークル名の由来を(差し支えなければ)教えてください。

あおみかん先輩からの回答

Fit thumb 4th logo

「4th cluster」の由来についてお答えします。

筑波大学は以前は「ナンバー学群」と俗称で呼ばれるような組織構造をしていました。(おそらく学問の応用度別に)第一、第二、第三学群がありまし た。じゃあ「第四学群」はないのか、と当然思うわけですが、その妄想みたいなものや実際にあった計画の噂話や色んなものがまぜこぜになって、都市伝説とし て「第四学群」というミームがあるのです。そう、この英訳が「4th cluster」です。

2007年の学類再編以後は、あまり聞かなくなった「第四学群」ですが、筑波大OB/OGにはピンとくる話題だったりします。

Main aknep

おたさく先輩からの回答

「おたさく」の由来は、
飼っているネコの名前「おたま」「さくら」から
とりました。

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千住のり子先輩からの回答

名付けには歳時記や色名図鑑、植物図鑑を使います。ぱらぱら眺めて外見や性格にしっくり来るものにします。

私のペンネーム千住は恋人が東京に住んでおり北千住まで会いに行っていたことから(別れました)。
のり子は高校一年のとき初対面の同級生に突然「キミのり子っぽいね」と言われ、そのままアダ名になってしまったことからです(高校中退しました)。

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izmさんからの質問

最近、「これは良い仕事したなあ」というエピソードがあれば、差し支えない範囲で教えてください。

そうまあきら先輩からの回答

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1 年ほど前になりますが、DENSHI JISION(=入居者のバンド)のワンマンライブで透過スクリーン映像演出を担当した際、複合的な機材トラブルが発生したのを、どうにかこうにか切り抜 けることができたときには、自分の「ブリコラージュ力」の高さに一人で興奮しましたが、単に準備不足なだけだったのかもしれません。
(写真は別のライブの時のものです...確か)

Main dokutoru

あおみかん先輩からの回答

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izmさん

「良い仕事」にも色々あると思うのですが「早い割に良い仕事」をしたなと思っているのが、この「先輩クリエイターに聞く!!!」のWebシステムです。
開発に着手したのが11/29、公開したのが12/1、という(笑)

ちょっと面白い気がするので、gitという開発者向けツールのログを添付しておきます。

クリエイターズハウス関連だと、Campus Notes - forget me not. の英語化にあたっては、Steam SDKというものを既存のCampus Notesに組み込む必要があり、そのためにはエンジンを吉里吉里2から吉里吉里Zに移植する必要があり、そのためにはシナリオファイルの文字コードを UTF-16LEからUTF-8に変換する必要があり、さらに吉里吉里Zに少しパッチを当てたり…という作業がありました。
この時、はじめてのSteam対応だったというのもあり、ゲームの「実績」まわりに問題が出てしまいました。これによって、正しく実績が解除され ない問題が起きてしまったのですが、「何となく不安だから」という理由でPC上のセーブデータにも実績解除の情報を保存していたので、起動時にチェックし てSteam側に再送する処理をつけまして、事なきを得ました。これ、保存してなかったら詰んでました。本当にあった怖い話…。

こうしてみると、プログラミングという仕事は質の向上というよりも、確実にやって当たり前の縁の下の力持ち的な所と、スピードが正義みたいな所があるのかもしれないです。

Main aknep

千住のり子先輩からの回答

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izmさん、こんにちは。
まだ納得いく「良い仕事」を一度もできていないです。
「質は高められたけど時給がバイト以下だなぁ」
「クライアントは喜んでるけど読者に伝わらなくなったなぁ」
など、全項目及第点の仕事は達せておりません。
1月から連載を担当する『続・異世界統計数唄』はぜひ良い仕事をしたいです。

http://ncode.syosetu.com/n0456dp/

伊織ク外による二章二話まで公開中です!

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ものくろさんからの質問

あおみかんさんに質問です。

あおみかんさんは個人でゲーム制作などをなさっていますが、同人で、オリジナルのアドベンチャー(ノベル)ゲームを売るとなると、なかなかにハードな関門だと思います。

そこで、知ってもらうようになど、気を使ったことや工夫した点なんかはありますか?

自分も、売ってみたいなぁ……と思っているのですが、一本も売れないとかザラにありそうで怖いです……。

あおみかん先輩からの回答

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ものくろさんこんにちは。

「ゲームを売る」と言うことなので、ここでは「作る」部分は省いてお話ししてみます。僕もまだまだ偉そうな事を言えるわけではないんですが、以下のような事が必要かなと思っています。

・絵やデザインが綺麗である
・キャッチコピーやタイトルで、面白そうだ思って貰える
・「ちゃんと出来てる」っぽい感じがする、品質が信用できる
・知る機会がある、目立つ
・調べるとどういうものか分かる
・なるべく手軽に購入できる

これを支えるためには、作品のイラストが綺麗であること、コンセプトがしっかりしていてキャッチコピーやタイトルに反映されていること、パッケージ やWebなどのデザインやテキストが整っていること、イベント出展やメディア掲載で知名度があること、Webサイトが適切に整備されていること、通販など で買えるようにしてあること、が必要だと思います。

この辺りはこれまでの活動で感じた感覚的な事を書いたんですが、ふと前にちょっとマーケティングの勉強をしたときに見た「AISAS」という単語が当てはまっている事に気づきました。
AISASはインターネットが普及した時代を前提にした購買行動プロセスの分析で、以下の5つのプロセスを経て購買行動が起きる、というものです。

1. Attention 注意
2. Interest 関心
3. Search 検索
4. Action 購買
5. Share 情報共有

注意を引くためには、目立つポスターを引っさげて出展したり、プレスリリースを打つのが効果的です。
関心を捉えるには、作品クオリティが高そうな気配が必要です。スクショとかが載ってると良いです。
検索してもらってたどり着いてもらうには、作品タイトルが検索で紛らわしくなくて、検索できちんとひっかかって読みやすいWebサイトにしておく必要があります。
購買に繋がるためには、品質の不安や流通の不便さを取り払って、手軽に買えるようにした方が良いです。
情報共有はまだまだ課題なんですが、たまにTwitterなどで感想をつぶやいてくれるユーザーさんもいるので、ありがたいですね。

AISASはSNSが今ほど発達するよりも前のフレームワークなので、現代ではShareの重要性が高くなってる気がしますし、Searchじゃな い別な何かが起きてる気もするんですが。この辺りは時代の流れに自分自身が乗っていくことで肌感覚として理解しなきゃならないんでしょうね。

あとは、イノベーター理論におけるイノベーターからアーリーアダプター、アーリーマジョリティー…と広がっていくことを意識するのも肝要かなと思います。

「クリエイターに聞く!!!」なのにマーケティングの話が多くなってしまいましたが、結局、一番いいのは

「超おもしろいクオリティの高い作品を作ること」

だと思います。

(ま、そのためには市場調査とかも不可欠なんですけどね)

Main aknep

ピロ太郎さんからの質問

いばらきクリエイターズハウスは家賃が無料と聞きました。本当ですか?その他にどんな支援が受けられますか?

千住のり子先輩からの回答

骨子はあおみかん先輩の回答の通りです。家賃は無料ですが共益費と水道光熱費がかかります。

「支援」と断言していいのか分かりませんが、聞けばいろいろ教えてもらえます。契約、ビジネスメールの作り方、業界慣例などなど……困ったときはイ ンキュベーション・マネージャを始めとした運営の皆様に助けてもらいました。著作権や事業展開にまつわるセミナーも開催されました。
駆け出しには嬉しい情報の宝庫です。

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そうまあきら先輩からの回答

入居者会議などのあとによくバーベキューをしたりするのですが、その際の会費がかなり安いです。

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あおみかん先輩からの回答

※以下、現在の入居者が受けられる支援のうち、僕の記憶にあるものを書いております。 公式の情報は http://i-contents.jp を参照、もしくはいばらきコンテンツ産業創造プロジェクト宛にお問い合わせください。
次回の募集では細かい条件が変わっちゃうかもしれません。

ピロ太郎さんこんにちは。

いばらきクリエイターズハウスは、家賃無料の事業用の施設です。
但し、金銭的には共益費+水道光熱費がかかります。基本料金も入居者で按分してるので比較的安いですが、平均的に月1万円くらいはかかると思っておいた方がいいです。
元々が公務員宿舎を流用しているので、設備的には滞在できますが、住居としての利用は認められていません。

支援としては、いろいろと補助金の制度があります。その他、事業として成立させるためのアドバイスなども受けることが出来ます。
この辺りは、コンテンツコレクション2でも展示がある予定なので、よかったら足を運んでみてください。
僕も当日捕まえて頂ければ、いろいろお伝えできると思います!

Main aknep

ジンギスカン!さんからの質問

みなさんはどのようにストレス発散してるんでしょうか?

そうまあきら先輩からの回答

ストレスは「発散」しないといけないほど溜めない...寝れば忘れる程度にとどめるのがいい思います。
嫌なこと、もの、ひと等からはなるべく逃げる、とか。ひとの話は聞いてる風を装いつつあんまり聞かない、とか。身の丈に合わないあんまり大きな希望を抱かない、とか。その辺りを心がけましょう。

Main dokutoru

ふるやまなつみ先輩からの回答

友人とむちゃくちゃにお酒を飲みます。

Main profile furuyama

千住のり子先輩からの回答

作業は9時-5時、意地でも週休2日を確保し、ゲーム・読書・外食してます。一番好きなのはお散歩です。何もない場所に佇む私を見ても通報しないでください。植物や鳥を見てます。

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あおみかん先輩からの回答

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CHIZZAをたべます

Main aknep